65号 マリンテイストの家

相模原市 若月様邸

今回のお施主様訪問記は、相模原市緑区にお住まいの若月様邸にご訪問させて頂きました。
静かな住宅地の一角に、紺碧の海を思わせる深く濃い青色の外観、玄関までのアプローチは南国の海の色マリンブルー!
マリンテイスト溢れる素敵な若月様邸です。
外観を見てすでに心はウキウキしてしまいます。そしてインターフォンのボタンに手を伸ばすと、横にはブルーの素敵な表札!!若月様の『月』の絵も描かれていて遊び心が詰まった表札に思わず「素敵!」と声を出してしまいました。

マリンブルーのアプローチ

玄関を開けてご訪問させて頂きますと、お部屋の中は白を基調に、アクセントとしてブルーが使われていて、外観のブルーをイメージしていたので、驚いてしまいました。玄関脇には広いシューズクローゼット。

ご友人から素敵なプレゼント

お子様の自転車も玄関の土間からそのまま入れる事ができます。ホール奥にあるブルーの扉を開けると、広々としたLDK。海のアイテムが所々に飾られ、おしゃれな海辺のカフェの様です。

さてここからは三和住建とのご縁について伺いたいと思います。若月様はご友人から「家を建てるなら、断熱が大切!」と教えてもらい、そこから断熱が第一条件で家造りがスタート。

白を基調 明るい玄関ホール

当初はハウスメーカーさんを中心に見学していたそうです。断熱や気密、ZEHに特化したハウスメーカーさんが多数ある中、弊社を選んでいただいた決めてをお伺いしたところ「断熱を重視し過ぎると、設計の自由度が無くなり、壁がないといけないとか・・・。三和さんはZEH住宅にもかかわらず、間取りの自由度が高かったんです」とご主人。

弊社は、SW(スーパーウォール)工法を使用し高気密・高断熱の住宅を手掛けてきました。冬暖かく夏涼しい魔法瓶のような住宅で、高気密により家中の空気がきれい、外の騒音を軽減するなどの特徴があります。プラスして今取り組んでいるZEH(ゼッチ)住宅。創エネ+省エネによりエネルギー消費が、プラスマイナスゼロを目指す住宅で、光熱費の削減などの特徴があります。

空間を広く見せるブレース(鉄鋼の筋交)

50年後を見据えた健康に暮らせる家造りを目指しています。

若月様に住み心地を伺ったところ「本当に暖かいです。また光熱費も聞いていたよりもかなりお得に過ごせています」と嬉しいお言葉を頂きました。冬場は少し電気利用料金がかかるようですが夏場は売電ができているそうです。家造りのテーマを伺ったところ、海をテーマに、白やブルーを基調として、マリンテイストで統一。外観からテーマは海!!と感じましたがマリンテイストにしたきっかけはありますか?

星形の照明器具がお部屋の アクセント

「二人とも海が好きで」とご夫妻。なかでも沖縄の海が好きで毎年旅行に行かれているそうです。シュノーケリングを楽しんだり、浪打ち際でお嬢さんと遊んだり、ご家族で海が好きな様子が伺えました。「ホールの絵は沖縄旅行で購入したお気に入りなんです」とご主人。確かにダイビングをしているシーサーとジンベイザメが泳いでいて楽しそうな絵でした。ダイニングの壁紙は淡いブルーで、キッチンカウンター下の壁紙はレトロ調の白い木目の壁紙。カンター上部には、奥様のお気に入りの星型の照明器具。システムキッチンも淡いブルーです。とても落ち着きのある空間になっていました。リビングのカーテンも良く見ると貝殻の模様が入っていたり、波の模様になっていたり

海がテーマの飾り棚 思い出の写真がたくさんあります

と隠れマリンを見つけた時に嬉しくなってしまいます。リビングには耐力壁がありますが、壁で仕切らずに、中のブレース(鋼製の筋交)を見せて空間を遮らずに広く見せていました。奥には畳コーナーもあり琉球畳を使用しているので、マリンテイストの空間にもなじんでいました。「友人家族を大勢招いても十分な広さです!」と大満足のご様子でした。お庭でバーベキューをしたりと四季を通して楽しまれているようです。
これからも、たくさんのマリンテイストの家具や雑貨で素敵なお家を造って頂けると幸いです。今後も皆様の未来を見据た家造りのお手伝いが出来ればと思います。
お施主様訪問にご協力いただきありがとうございました。

海が大好き爽やかな若月様ご家族


 

 

 

お問合せフォーム

お電話でのお問合せも承ります。
お気軽にお電話ください。
電話:042-794-3030

お問い合せ(※必須)

お問い合せの内容を
具体的にお聞かせください。

お名前(※必須)

メールアドレス(※必須)

ご住所(※必須)

電話番号(※必須)

※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

確認しました

カテゴリー: お客様の声, お知らせ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク