67号 お父様のために建てられたバリアフリーの家

Y様邸

今回のお施主様訪問は町田市にお住まいのY様邸へご訪問させて頂きました。 Y様邸は、88歳のお父様とY様ご夫妻。嫁がれた長女様と、一人暮らしを始めた次女様。そして長男様の6人家族。 現在はお父様とご夫妻。そして長男様の4人暮らしです。

玄関スロープ

14年前頃からお父様のこの土地をとにかく残したいとの思いで、相続の事も考えながら、お付き合いのある不動産管理会社にご相談されていたそうです。ご自宅も50年を超え、様々な不具合も増え、また家の縁側が高いため、足腰が弱ってきたお父様の負担が増えてきたこともあり、ご自宅の建て替えを考えたそうです。 そんな時Y様とお付き合いのある不動産管理会社の方から、「浄運寺様の改築を行った三和住建さんがよいのでは・・、いろいろと相談に乗って頂けると思います」と話しがあり、「浄運寺さんの改築もやった所なら安心して任せられるだろう」と弊社にお声をかけて頂きました。 88歳のお父様のための建て替えということで、玄関前はスロープになっており、お父様の将来的な事を配慮しつつ、お孫さんのためにもベビーカーで遊びに来ても安心して通れるようになっています。

開閉出来る便利な椅子

また玄関横は屋根付き車庫となっていて、そのまま玄関に直結しているので、雨にも濡れず家の中へ入れるようになっていました。玄関には、折り畳み式の椅子が設置され、お父様が座られたり「お客様にちょっと待て頂くのに重宝します」と、またお孫さんが靴を履くのに便利で、お子様から大人まで幅広くご活用されていました。Y様はお父様を第一に考えて建てられていますが、お孫さんからお父様まで皆さんが笑顔になれるバリアフリーのお宅だなと思いました。

玄関脇車庫

そして玄関を入ると吹抜けが圧巻のリビングダイニングが目に飛び込みました。玄関から一番遠く離れた、奥のお部屋がお父様のお部屋になっています。扉を開けると全てが見渡せる開放的な造りとなっていました。 一日お部屋にいらっしゃるお父様が、皆さんの顔を見たい時に見られるように、そして皆さんの様子が見渡せるようにとお父様のために配慮され、ご家族の仲の良さがとても感じられました。

ゆったりくつろげるリビング

さらにお父様のお部屋にトイレも設置されて、夜でも安心してご自分のベットからすぐにトイレに行けるのはご家族も安心との事でした。またお父様のお部屋の続きで立派な広縁がありました。「社長さんの提案で、昔の家の桧の縁側の板をつぶすのはもったいないからと、父のために縁側の床材の桧を再利用し広縁にして頂いて感謝しています」と嬉しいお言葉を頂きました。

お父様の部屋からの風景

Y様はお父様の事を第一に考えて、様々な所でお父様が暮らしやすい様に配慮や工夫が見られて、とても暖かいご家族に、なんて素敵なんだろう。と、こちらもあたたかい気持ちになりました。住み心地を伺うと以前のお家での冬場は、朝起きると息が白く見え、ストーブを焚いて暖かいコーヒーを飲み、やっと家事を始めていたそうです。また1か月のガス代はプロパンガスのガス代だけで5万円も使っていたそうです。

 

桧の床材を使用した縁側

現在はZEH住宅(ゼロエネルギー住宅)ということもあり、年間の光熱費は売電も含み、ガスは0円。電気、水道を含めても月平均1万円程度しか、かからず、とても喜んでいらっしゃいました。社員の私は、’年間いくらの節約になるんだろう。と思わず計算・・やはりZEH住宅はすごい’と改めて実感させて頂きました。

共同住宅からのY様邸

Y様邸は延べ床面積80坪のお宅ですが、「光熱費が前の家と比べて、本当に安くなりました」と喜んでいらっしゃいました。またSWの特性でもある音がとても静かで、雨が強く降っていても気づかないこともあるそうです。これから長女様のご出産を控え、お孫さん達も里帰りされるとの事で楽しみにされていました。そして新居にお引越しをされてから、お父様がますます元気になったそうで、断熱や換気の効果も実感して頂きながら、健康に過ごされているのはとても嬉しく思いました。

スタイリッシュな共同住宅

またY様は相続対策等、いろいろとお考えになり、ご自宅の敷地を有効活用され、現在はご自宅の隣に3階建ての共同住宅を建て管理されています。こちらの建物は打ち放しの中にタイルを使用し、スタイリッシュな建物となっていて、弊社でご自宅を建てさせて頂いた後、共同住宅も建築させて頂きました。相続税対策をしながら、省エネの住まいにチェンジされ、健康も安心。家計も助かる。ということで、Y様もとても喜ばれていらっしゃいました。

弊社も創立41年目を迎え、時代と共に次世代へ引継がれ、お客様からも多々ご相談を頂いております。 今後益々変化する時代のニーズを見極めながら、お客様のご希望を形にするお手伝いをさせていただきたいと存じます。 今回はY様のお父様を想う気持ちがつまった家を造らせて頂き、これからも家族の事を考えた家造りをさせて頂きたいと思います。Y様、ご協力ありがとうございました。

お問合せフォーム

お電話でのお問合せも承ります。
お気軽にお電話ください。
電話:042-794-3030

お問い合せ(※必須)

お問い合せの内容を
具体的にお聞かせください。

お名前(※必須)

メールアドレス(※必須)

ご住所(※必須)

電話番号(※必須)

※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

確認しました

カテゴリー: お客様の声, お知らせ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク