簡単レシピ紹介 レンジで簡単☆いちごジャム

◎材料

  • いちご 100g     今回はいちご100g(パック約3分の1)で作りましたが、
  • 砂糖 50g        これをもとに計算して作って頂ければ、食べ残って傷んで
  • レモン汁 大さじ1   きてしまいそうなものでも、パパッと作れて良いですよネ。

【作り方】

  1. いちごは水洗いして、水気をふきヘタをとります。
  2. ボール(深めの耐熱容器)にいちご、(粒の大きいのは2つ~4つに切り)砂糖を入れ、レモン汁をふりかけます。
  3. ラップをふんわりとかけ、600Wで2分温め、一度かき混ぜます。(ボールが熱いので注意)
  4. 今度はラップなしで、600Wで2分温め煮つめます。(容器が深くないとふきこぼれる場合がありますので、一度覗いておくとよいと思います)
  5. 煮つまり方が足りなければ、1分づつくらい温め様子をみて下さい。(熱いうちはさらっとした煮汁も、冷めると固まってきます)

 

 

パンにのせたり、ヨーグルトへ入れて食べても良し。

 

うちは、フレンチ・トーストにかけていただきました。♪

 

 

※多めに作って残しておく場合は、煮沸消毒したガラス瓶で保存した方が安全です。

お問合せフォーム

お電話でのお問合せも承ります。
お気軽にお電話ください。
電話:042-794-3030

お問い合せ(※必須)

お問い合せの内容を
具体的にお聞かせください。

お名前(※必須)

メールアドレス(※必須)

ご住所(※必須)

電話番号(※必須)

※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

確認しました

カテゴリー: SANWA MODEL HOUSE日記, ブログ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク