簡単レシピ紹介☆ミルクジャム☆

牛乳ってほとんどのご家庭の冷蔵庫に入ってる常備品のようなイメージがありますが、皆様のご家庭はいかがでしょうか?買い物に行くとまだ残っていても、安くてつい買ってしまったり、無いと思って買ったらまだ1本残ってた!なんて事があるのは私だけでしょうか(笑) 今回はまるまる1㍑余ってしまった牛乳を使って、甘くて美味しいミルクジャムを作ってみました。

◎材料

  • 牛乳  1㍑
  • 砂糖(今回はザラメを使用)  適量
  • 練乳  適量

 

【作り方】

  1. 鍋に牛乳と砂糖・コンデンスミルクを全て入れます。
  2. それと同時に保存されるビンの煮沸消毒も行ってみました。
  3. 牛乳が温まってきたら、味をみて甘さの調節をして下さい(最初から入れ過ぎに注意して下さい)
  4. 牛乳が沸騰してきたら、吹きこぼれやすいので吹きそうになったらヘラでかき混ぜて下さい。
  5. ここからが少し手間なのですが、煮詰めていくと牛乳が白→茶に変化してきます。ほおっておくと焦げてしまうので、ひたすら混ぜ続けて下さい。
  6. そうすると、大分量も減ってきて鍋底が見えるようになってきます。鍋底が見え始めたら火を止めて、保存用のビンに移します。荒熱をとって冷蔵庫で保存して下さい。

※今回のポイントは、砂糖よりも練乳で甘みをつけると凄くコクのあるジャムに仕上がります。煮詰め過ぎると冷めた時にとても硬くなってしまうので気を付けて下さい。

私はクロワッサンに付けていただいてみました。クロワッサンのバターしょっぱい感じにミルクジャムの甘さがマッチして、とても美味しかったです。是非お試し下さい Grin

お問合せフォーム

お電話でのお問合せも承ります。
お気軽にお電話ください。
電話:042-794-3030

お問い合せ(※必須)

お問い合せの内容を
具体的にお聞かせください。

お名前(※必須)

メールアドレス(※必須)

ご住所(※必須)

電話番号(※必須)

※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

確認しました

カテゴリー: SANWA MODEL HOUSE日記, お知らせ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク