☆簡単レシピ☆水なすの味噌田楽風 

食欲の秋です。

変わった茄子を頂いたので、焼いて味噌田楽風にしてみました。

水なすといって、大阪の泉州で多くとれるようです。テレビでも見たことがあったのですが、知り合いの方からおすそわけ頂きました。漬物にするとおいしいそうですが、私がなすの漬物が苦手な為、少しもったいない調理方法となってしまいました。

<材料>

・水なす(普通の茄子でOKです) 2本

・油                適量

・味噌            大さじ 3

・砂糖            大さじ 3

・青しそ           5~6枚

1.味噌を先に作ります。青しそをみじん切りにします。(炒めると縮んでしまうので、荒くて大丈夫です。)小なべに油を多めにひき、青しそを炒めます。香りが出てきたら火を止め、味噌、砂糖を加え混ぜながら弱火にかけます。(砂糖が溶けてくると味噌もやわらかくなりますが、焦げないように注意が必要です)軽くつやが出てきたら出来上がりです。

2.水なすを1㎝くらいの厚さに切り、フライパンで多めの油をひき、しんなりするまで炒めます。

3.味噌をのせて出来上がりです。今回私は味噌に青しそをいれましたが、ごまを入れたり、生姜を入れたり、砂糖の量で甘みや柔らかさも変わりますので、お好みの味に仕上げてみてはいかがでしょうか。

お問合せフォーム

お電話でのお問合せも承ります。
お気軽にお電話ください。
電話:042-794-3030

お問い合せ(※必須)

お問い合せの内容を
具体的にお聞かせください。

お名前(※必須)

メールアドレス(※必須)

ご住所(※必須)

電話番号(※必須)

※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

確認しました

カテゴリー: SANWA MODEL HOUSE日記, お知らせ   パーマリンク