全国初公開!!「東京ソーラー屋根台帳」

 

こんにちは(^^♪設計ブログです。

 

 

この度東京都は、(公財)東京都環境公社と連携し、都内の建物がそれぞれどの程度

太陽光発電等の設置に適しているか一目でわかるWEBマップを3/26(水)に公開したのを知っていますか??

 

その名も「東京ソーラー屋根台帳」(ポテンシャルマップ)です!

 

 

これは、建物ごとに太陽光発電への適合度を地図上で色分けして、わかりやすく示したWEBマップになっています。このマップを使えば一目でご自宅の屋根の太陽光発電への適合度を確認することができます!(^^)/

また、太陽熱利用システムの適応度も併せて確認できます。(太陽熱利用システムを詳しく知りたい方はコチラへ)

 

 

 

 

さて、このWEBマップの何がすごいかというと・・・

① 航空測量データを用いて実際の建物を3次元で解析し、建物ごとに予測される日射量分析それぞれの屋根の傾斜や、近隣の建物等による日陰の影響も考慮して、太陽光発電等への適合度を算出。

② 建物ごとに設置可能システム容量(推定)や予測発電量等を表示

③ WEBで誰でも利用可能。簡単操作で住所検索にも対応

④ ドイツ等で導入が進んでいるソーラー屋根台帳を都が国内で初めて導入

 

(参照:東京都庁HP)

 

 

実際に利用してみました(^^♪

 

まずは設計部LABOを検索!

 

ばっちり!よく発電しますね!(^^♪

 

続いて本社を検索!

なんと「条件付き適」です!

意外なのが、角地で日当たりもよさそうな所ですが・・・

これは、建物を3次元解析し、屋根の傾斜や日陰を考慮したために出た結果なのです!

 

 

 

ちなみに適応度結果は「適」か「条件付き適」の2種類だけです Sweat

これから、どんどんシステムが良くなると願いたいですね!(笑)

 

 

 

 

ご自宅がどれだけ太陽光発電に適しているか調べてみませんか??

TOKYO太陽エネルギーポータルサイト←アクセスはこちらへ♪

(東京ソーラー屋根台帳の使い方について)

 

※表示値は一定の条件下でシュミレーションを行った理論値です。実際に設置した場合の発電量または、集熱量等の設置効果を保証するものではないことをあらかじめご了承ください。

 

 

以上、設計ブログでした。

お問合せフォーム

お電話でのお問合せも承ります。
お気軽にお電話ください。
電話:042-794-3030

お問い合せ(※必須)

お問い合せの内容を
具体的にお聞かせください。

お名前(※必須)

メールアドレス(※必須)

ご住所(※必須)

電話番号(※必須)

※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

確認しました

カテゴリー: お知らせ, 設計部 One Step Blog   パーマリンク