春うらら♪いちごのクランブルマフィン♪


春風の心地よい季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
子供たちの大好きないちごのシーズンもいよいよ終盤にさしかかりました。
この季節ならではのとっておきマフィンをご紹介します。







Ingredients

【マフィン】
薄力小麦粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
無塩バター 50g
グラニュー糖 40g
卵 1個
牛乳 60g
イチゴジャム 130g
刻んだイチゴ 適宜

【クランブル】
薄力小麦粉、グラニュー糖 各20g
無塩バター 20g(1cm角に刻んでおく)
アーモンドプードル 10g

HowToMake

(1) クランブルの材料をすべてボウルに入れ、指先で手早くすり混ぜる。ポロポロのそぼろ状になったら、冷凍庫で冷やす。
(2) マフィン材料の薄力小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
(3) 無塩バターを室温に戻し、泡だて器でクリーム状に練る。さらにグラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜる。
(4) 溶いた卵を数回に分けて(3)に加え、その都度よく混ぜる。
(5) (2)の1/3量と牛乳1/2量を交互に(3)に加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる。多少つやっぽくなるまで混ぜ混ぜ。
(6) (5)にイチゴジャムをマーブル模様になるようにさっと混ぜる。
(7) マフィン型に(6)を七、八分目程度まで流し入れ、刻んだイチゴと(1)を適宜のせ、180度に予熱したオーブンで20~25分程焼く。

出来上がりは、いちごジャムの味にかなり左右されます。
手作りのものか、甘さ控えめで果肉感のあるジャムを使ってください。

お問合せフォーム

お電話でのお問合せも承ります。
お気軽にお電話ください。
電話:042-794-3030

お問い合せ(※必須)

お問い合せの内容を
具体的にお聞かせください。

お名前(※必須)

メールアドレス(※必須)

ご住所(※必須)

電話番号(※必須)

※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

確認しました

カテゴリー: お知らせ, ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク