簡単レシピ紹介☆かつおの漬け丼

カツオの旬は、年に2回あるそうです。今の時期のカツオは初カツオと呼び、秋の戻りカツオに比べるとあっさりと食べられるそうです。

今が旬の初かつおを使い、表面を軽くあぶり、タタキにし、丼を作ってみました。

 

☆材料☆ 4人前

カツオ      半身

青ジソ      8枚

万能ネギ    3本

海苔       適宜

(漬けたれ)

砂糖     大さじ1

酒      大さじ2

醤油     大さじ3と1/3

ごま油    大さじ1/2

しょうが      一片

☆作り方☆

1. かつおの皮の部分に塩をし、少し油をひいたフライパンを強火で焦げ目を付け、反対面は軽く焼きます。

2. かつおの刺身より少し集めに切ります。青ジソ、万能ネギは薬味のように切っておきます。

3. 漬けタレの材料を合わせ、2のカツヲを10分漬けます。

4. どんぶりにご飯を盛り、その上にてでちぎった海苔を好み量                            散らします。

5. 最後に3のかつおを4のどんぶりにのせ、青ジソ、万能ネギを散らします。そして漬けダレを少々上からかけて出来上がり。

6. 最後に3のかつおを丼にのせ、青ジソ、万能ネギを散らします。そして漬けダレを少々上からかけて出来上がり。

☆すごく簡単で、かつおが苦手な方もたっぷりと食べられます。今の時期に是非挑戦してみて下さい。

お問合せフォーム

お電話でのお問合せも承ります。
お気軽にお電話ください。
電話:042-794-3030

お問い合せ(※必須)

お問い合せの内容を
具体的にお聞かせください。

お名前(※必須)

メールアドレス(※必須)

ご住所(※必須)

電話番号(※必須)

※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

確認しました

カテゴリー: SANWA MODEL HOUSE日記, お知らせ   パーマリンク