パッシブデザインワークショップ③に行ってきました

 

皆さん、こんにちは。

7月も下旬になり、本格的に暑くなってきました。

まだ関東の梅雨明けが発表されていませんね~

いつもより遅いかな?と思ったら、去年が7月10日と、少し早すぎたみたいです(笑)

 

平年は7月21日頃の梅雨明けですので、そろそろですね!!

わたしは既に夏バテ気味ですが・・・

みなさん、真夏に向けてきちんと体調管理していきましょう~!

 

さて、設計部では「パッシブデザインワークショップ2016」という講習を月1で勉強しています。

第3回目は「パッシブデザインの設計手法を実施しながら学ぶ①」という内容でした。

 

弊社物件の仕様を使い、パソコンソフトを使い断熱計算をより細かくしていきます。

 

断熱計算する場所は、外壁、基礎、天井、屋根です。

より良い数値にする=建物の性能を上げる

にはどうしていけばいいか?検討していきます。

断熱計算は、断熱材の厚み、梁の太さ、石膏ボードの厚み、

各使用している部材の熱抵抗値をだしていったり、

サッシの大きさを1個ずつ計算したりと・・・

 

 

性能を少しでも上げ、より良い建物をつくる為に、日々勉強しています。

 

 

また気象データを使い、地域ごとの風の流れを知り

実際に建てる建物の窓から窓へきちんと風が流れるかも検討します。

自然風の利用はパッシブデザインの基本です!

みなさんも調べてみると面白いですよ!(HPはコチラをクリック

 

 

 

残り2回の講習も頑張りたいと思います!!

以上、設計ブログでした~(^^)

お問合せフォーム

お電話でのお問合せも承ります。
お気軽にお電話ください。
電話:042-794-3030

お問い合せ(※必須)

お問い合せの内容を
具体的にお聞かせください。

お名前(※必須)

メールアドレス(※必須)

ご住所(※必須)

電話番号(※必須)

※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

確認しました

カテゴリー: お知らせ, ブログ, 設計部 One Step Blog   パーマリンク