76号 男前カフェ+家事ラクHOME⌂

インテリアや雑貨が大好きな奥様の好みのテイストを反映させたリビングは、アクセントカラーのブルーと落ち着いた色味の木目がお洒落な雰囲気で、かっこよさが引き立ちます。当初はもっと無骨で暗い地下のバーのような雰囲気をお考えでしたが、打ち合わせを重ねた結果、「男前なカフェ」の中に、少しナチュラルな明るさも加えることに。「設計担当の長田さんは、私の気持ちを手にとるようにわかってくれて、初案の設計図からほぼ変更なく完成しました。」奥様チョイスの照明の調光で昼は明るく、夜は明かりを落としバーのような雰囲気を演出して、素敵な空間を作り上げています。

✤ タイルの壁でお洒落な空間演出

背面のタイル。実は壁紙なんです。凸凹感や質感がとってもリアル。遊びにきたご友人も壁紙と聞いて驚かれるようです。オープン棚には植物やお気に入りのすてきな雑貨を並べて飾って楽しみます。上部に設けた明かりからは優しい光が差し込みます。

✤ カフェバーのような佇まい

カウンターではちょっと一息のコーヒータイムや朝食を。キッチンに立つ奥様とのコミュニケーションも深まり、まさにカフェバーのような佇まい。ご主人のひいた豆で頂くコーヒーは、格別です。

✤ くつろぎのリビング

ダークブラウンのインテリアでまとめられた、落ち着いた雰囲気のリビング。居心地の良さに家で過ごす時間が断然長くなったそう。

✤ ファミリー玄関とお客様を迎える二つの玄関。

キッチン・リビングから行き来しやすく圧巻の壁一面の収納棚がある家族用玄関。家中の生活備品があえて見えるように整理されており、リビングは物を置かずにすっきりキレイに保てます。来客の多い小川様にとって玄関を分けることできれいな状態でお迎えできるよう配慮されています。

✤ 2階にバス&ランドリーで家事がスムーズ

来客中も家族が気兼ねなく入浴できるよう、2階にお風呂とランドリールームをご希望でした。洗濯は扉を開ければ物干し場がすぐなので、家事がラクラク。洗濯物を干す→畳む→収納までがワンフロアで完結。またベランダに出ると森林浴を楽しめます。

✤ それぞれの部屋にテーマを持たせて

主寝室はカントリー調に壁紙や照明で演出。収納とフレキシブルに使えて便利なカウンターデスクが隣接しているので、ベッドルームはすっきりくつろぎ空間に。お嬢様の部屋は、淡いブルーとパープルの壁紙をアクセントに海外の女の子のお部屋がテーマ。

✤ 防護壁とスーパーウォールで家族を守る

整地前の土地は木々に覆われた山の一部で崖崩れの心配があり、住宅と崖の間に防護壁を設けました。更に地震や台風に強いスーパーウォール工法で暮らしの安心を守っています。「昨年の大きな台風では土砂災害も覚悟しましたが、実際は夜もぐっすり眠れるほど家の中は静かでした。揺れに強いので地震も気づかないことが多く、ここにいれば災害時も安心だという気持ちが大きいです。」
高断熱・保温効果の高い室内は、冬でも半袖で過ごせるほど。月何万円もかかる灯油代もなくなり、オール電化✕太陽光発電で光熱費の節約が実現。緑に囲まれた地域ならではの高気密住宅の発見も。以前は家の中によく虫が入ってきたのに、室内に虫が侵入することが激減したそうです。

CONTACT

注文住宅・リフォーム・施工・資産活用などお問い合わせ