給湯設備の日常点検。安全に、長持ちさせるためには?

快適な生活を送るためには欠くことのできない給湯器。

本体は屋外に設置されていることが多いため、なかなかお手入れが行き届いていない方も多いと思います。

ですが給湯器も機械なので、寿命や故障によって突然使えなくなる、ということが起こりえます。毎日当たり前のようにお湯を使っているのに、あるとき突然その日がやってきたら・・・、非常に困ってしまいますよね。

このような機械の異変にいち早く気づくためには、日ごろから給湯器を点検しお手入れすることが大切です。安全に、できるだけ長くお使いいただくためにも、日ごろの点検を欠かさないようにしましょう。

エコキュート

●エコキュートは、ヒートポンプ式の家庭用給湯システムです。

従来からある電気温水器はヒーターで水を沸かすのに対し、エコキュートは自然冷媒であるCO2を使ったヒートポンプシステムによって大気中の熱をくみ上げ、給湯に必要な熱エネルギーとして利用するものです。

ヒートポンプユニットと貯湯ユニット(タンク)の2つで構成されています。

株式会社コロナ 製品情報サイトより引用

エコキュートに関する詳しい情報は、コロナのWEBサイトをご参照ください。

https://www.corona.co.jp/eco/feature/about.html

※エコキュートからキッチン、洗面台、浴室等で使用する際、水圧が低いときは加圧ポンプの増設が必要です。

●エコキュートの寿命は平均10~15年です。この時期に調子が悪くなったら交換時期ですので、施工店までご連絡ください。

自分でできる!エコキュートのメンテナンス「水抜き」

エコキュートはタンクの中にお湯をためて使う仕組みになっています。

タンクにためる水は基本的には水道水のため、衛生的にほとんど問題はないのですが、長年利用し続けることで水垢や水道水の不純物がタンクの底に徐々にたまっていきます。

タンク内が汚れていると、ヒートポンプユニットの配管周りにも汚れがたまりやすくなり、故障が発生しやすくなります。

そのため、定期的にタンク内の水を全部抜いて、不純物を取り除き、タンク内を清潔に保ちましょう。(目安:半年に1回)

水抜きの手順

※メーカーごとに異なりますので、取扱説明書などでよく確認してください。

  1. 貯湯タンクの下部カバーを外し、給水配管用の止水栓を閉める。
  2. 貯湯タンクの中央上部に付いている『逃し弁カバー』を開け、逃し弁を手前に引く。
  3. 排水栓を開き、約1~2分間、水を出し続ける。※排水を流す排水ホッパーが設置されている場合、あふれないように排水してください。
  4. 排水栓を閉じて、給水配管用の止水栓を開ける。
  5. 排水口から勢いよく水が出ることを確認したら、逃し弁のレバーを元に戻す。

災害時にも心強い!エコキュート

災害などで断水が発生した時には、タンク内のお湯や水を生活用水として利用することもできます。いざという時に水を取り出せるように、取扱説明書で手順を確認しておきましょう。

ガス給湯器

●ガス給湯器は、水栓を開けると同時にバーナーが着火、燃焼することで水を熱して瞬間的にお湯を作ります。

※ガス給湯器には凍結防止機能がついている機種があります。電源を切ってしまうと、その機能が作動しませんのでご注意ください。

●ガス給湯器の寿命は平均8~10年です。この時期に調子が悪くなったら交換時期ですので、施工店までご連絡ください。

自分でできる!ガス給湯器の点検

給湯器を長持ちさせるためには、日ごろから給湯器の状態を点検しておくことが重要です。セルフ点検時のチェックポイント

  • カバーに錆や破損がないか
  • 給排気口に埃がたまっていないか
  • 給湯器本体の周辺に燃えやすいものが置かれていないか
  • 本体から異常音がしていないか
  • 本体や配管から水漏れが発生していないか

埃や汚れは気づいたらお手入れしましょう。また、異音や水漏れなどが発生している場合には、故障の兆候と考えられますので、メーカーや施工店にお早めにご相談ください。

エコジョーズ

●エコジョーズ(潜熱回収型給湯器)は、二次熱交換機を搭載した給湯器です。従来のガス給湯器では排気ロスとなっていた潜熱(水蒸気として大気に放出されていた熱)を回収でき、給湯効率を95%まで向上させることで、使用するガス量を削減できます。ガス代の節約になると同時に、CO2排出量が削減されるため、環境にも優しいと言われています。

●エコジョーズの寿命は平均10~13年です。この時期に調子が悪くなったら交換時期ですので、施工店までご連絡ください。

電気温水器

●電気温水器は、電気でお湯を沸かして、貯湯タンクの中に1日に使用するお湯を蓄えておく給湯システムです。災害など、万が一の場合には給湯タンクから生活用水として利用することも可能です。

●電気温水器の寿命は平均10~15年です。この時期に調子が悪くなったら交換時期ですので、施工店までご連絡ください。

石油(灯油)給湯器

●石油(灯油)給湯器は、石油(灯油)を熱源とする給湯システムです。給湯と追炊き機能タイプや貯湯タイプなどの機種があります。オイルタンクは定期的に水抜きのお手入れが必要です。

●石油(灯油)給湯器の寿命は平均10~13年です。この時期に調子が悪くなったら交換時期ですので、施工店までご連絡ください。

⚠注意
・ガスや石油(灯油)など、燃焼タイプの給湯器は、給湯器本体の周囲に可燃性のものを置かないでください。
・水としての利用は可能ですが、飲料水にはなりません。
・いずれの給湯設備も、設置されている給湯器の取扱説明書を必ず確認してください。

CONTACT

注文住宅・リフォーム・施工・資産活用などお問い合わせ