台風|万一に備えて十分な対策で被害を最小限に!

台風の来週は予測できるものです。万一に備えて十分な対策を取り、被害を最小限の抑えましょう。

日頃からよく点検をしておきましょう

●屋根瓦に、ずれたり浮いたところがないか点検しましょう。

●雨どいに、木の葉や泥などが詰まっていないか点検しましょう。

●雨どいの接合部が外れていないか、また、金具の緩みを点検しましょう。

●排水溝は雨水が速やかに流れるか点検しましょう。

●雨戸のがたつきがないか点検しましょう。

●トランジスターラジオ、懐中電灯、非常食、水などの備えは大丈夫か確認しましょう。

●テレビアンテナはしっかり固定されているか点検しましょう。

台風が近づいたらすること

●雨戸のない窓は、ガラスが破損しないよう板などで保護します。

●雨戸やシャッターは閉めます。

●アンテナなどを補強し、庭木のなかで折れそうな枝は切っておきます。

●植木鉢や子供のおもちゃなど、風で飛ばされるようなものは片づけておきます。

●テレビ、ラジオの台風情報に注意してください。

台風が接近してきたら

●強風下で不用意にドアを開けないようにします。

※ドアが飛ばされたり、風で室内がめちゃくちゃになります。

●窓ガラスが割れたら、合板かビニールを窓枠にガムテープなどで固定してください。

※放置すると風の侵入で家屋全体に被害が及びます。

●タオルや雑巾を用意して、雨漏りなどに備えます。

※雨漏りは、その時に場所と風向きを覚えておくと、後で修理箇所を見つけやすくなります。

台風が去ったあとは

●風通しを良くして、濡れた箇所や物を早めに乾かします。

●雨どい、排水経路に物が詰まったりして支障が出ていないか点検します。

●床下に浸水した場合は、消毒が必要です。

●床上浸水したら、各室、各部分を清掃・乾燥させます

洪水警報がでた場合

●床上浸水に備えて、たたみ、寝具、衣類、家財道具など2階へ運び上げておきます。

●床下収納庫の中身も、忘れずに出しておいてください。

●浄化槽のモーターなど、水をかぶりそうな配線は電源を切ります。

●浸水事は水道が使えなくなることもあるので、飲料水などを確保します。

CONTACT

注文住宅・リフォーム・施工・資産活用などお問い合わせ