Vol25 三沢様 静かで暖かい、ベーシックウォール

今回の訪問は、三沢様邸にお邪魔しました。三沢様が家を建てるのに三和住建を選んで下さった理由は、「地元で結構頑張っていて、信頼できる気がした。大手 住宅メーカーのように、担当者が変わる心配もなさそうだし、対応も良いのでは・・と思った。」ということで、とりあえず、弊社を一番に訪問して下さいまし た。その後、他社はどこも訪問することなく、弊社に任せて頂くことになりました。

お住まいになっての感想をお伺いしていても、いたる所に「それは社長の提案で」と、おっしゃるところが多く、本当に信頼し、任せて頂いたのだと感じました。

ベーシックウォール工法で新築された住み心地をお尋ねすると、まず、静かで暖かい。床暖房のある部屋は、床暖房のみで、エアコン等の暖房は使うことなく、朝は殆ど暖房はしなくても、寒さを感じないそうです。

ご夫婦共に仕事をされ、三人のお子様も大きいので、昼間は誰もいないことが多いそうですが、冬、そんな家に奥様が帰ったとき、何となく温もりがあり、夏場は逆に玄関を開けた時に、“ムシッ”とする空気を感じないそうです。

そして、丈夫なこと。地震がきた時、今までのような揺れを感じないそうです。プラス、収納を多くし、家具は殆ど備付け家具にしたので、倒れてくるものがなく、安心感を喜ばれていました。

又、今回新築のきっかけは、お子様の成長です。元の三世代同居は、生活パターン、リズム(時間帯)が、世代で異なるのを、年々感じてきたそうです。

広い敷地内に、ご両親とは別棟をご新築という運びです。広い2階の3部屋は、各々お子様達のお部屋で、1階はきちんと整理整頓されたLDKとご夫婦のお部屋があり、お二人は殆ど2階に上がることなく生活しているそうです。

洗濯物もご夫婦の部屋から干せるよう工夫されていました。(作り付けのぬれ縁兼物入があり、そこに物干し場が出来ているのです。)それ以外でも便利なものは、雨戸自動シャッターでこれがとても楽なのだそうです。

奥様お気に入りのカウンター
そして奥様の一番のお気に入りは、キッチンの造作カウンターです。朝食は家族それぞれ時間が違うので、このカウンターがとても便利。作ってすぐに出し、食べ終わったら、さっと片付く。プランの時から、これは絶対必要と思っていたそうで、想像通り大活躍のようです。

実は今年、三沢様のご両親の家とアパートを新築させて頂くことになりました。地元の業者だからと、信頼して任せて頂いた三沢様のお気持ちにこれからも答えていけるよう努力して参ります。三沢様、お忙しい中御協力頂き、ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

CONTACT

注文住宅・リフォーム・施工・資産活用などお問い合わせ