Vol27 鈴木様 シンプルでモダンな外観の鰻屋さん

今回は、地元町田で35年間、変わらぬ味を守り続けていらっしゃる鰻屋さん鈴木様(お店の名前は「すずか」様です)を訪問しました。  曲線を描いたシンプルでモダンな外観は、のれんがなければ、それが鰻屋さんとは思えない、個性的な造りになっています。お店の前の道路は、いつでも鰻を焼く匂いで溢れていて、ついつい鼻をくすぐられ、鰻が食べたくなってしまいます。

「すずか」様店舗、隣には、鈴木様オーナーの マンション(弊社施工)を建築中です
これには、訳があり、弊社社長の提案で、換気扇のフードを、道路側に向けて取付けているからです。「思わぬ効果でした」と奥様がおっしゃいました。高い天 井に梁が組まれた開放的な店内の建材の一部は、以前のお店で使われていたものを再利用されたそうです。お座敷へ上がる踏み板やカウンター、カウンター下の 足かけ(天井の柱でした)は、どれも削り直したり、磨き直したりして、今でも大切に使われています。

設計にあたっては、ほとんど、弊社社長のアイデアを取り入れて下さったそうです。 「若い人のセンスにお任せしたんです。結果、とても良いお店になりました。」奥様がにこやかにお話し下さいました。

【開放的で、清潔な店内】

ご主人様が「三和住建の会長の意見を取り入れて、女性用のトイレは、車イスでも入れるように、広く作りました。可動式の手すりも付けてあるので、安心して ご利用いただけますよ。」と、案内して下さいました。また、トイレ脇の化粧台は石を削り磨いたもので、これも以前から愛用していたものだそうです。

鈴木様と弊社会長とは「すずか」様オープン以来の長いお付き合いです。今まで何度も建築のお手伝いをさせていただきました。また、現在、店舗の隣に、鈴木 様オーナーのマンションを建築中です。「どうせ建築するなら、三和住建に任せようと思って、相談したんですよ。」ご主人様の言葉に、弊社との信頼関係の強 さを感じることができました。  店舗の隣がマンションの建築地ということもあり、作業員にも、コミュニケーションをお取りいただき本当にありがとうございます。私たちも、マンションの 完成を心から楽しみにしております。

実は、鈴木様、もともとは洋食のシェフでいらっしゃったらしく、どんなお料理もお得意とのこと。「特にタンシチュ-は絶品ですよ。」と、自慢げにお話しされていました。鰻だけでなく、裏メニューも食べてみたいとは思いませんか?  最後に、「このお店の中で一番気に入っているところは?」の質問に対しては、「特にない、全部です。」とハニカミながらお答えいただきました。  残暑の厳しい毎日です。皆様、鰻を食べて、夏の疲れを吹き飛ばしてはいかがですか。  鈴木様、お忙しい中、本当にありがとうございました。これからも、末永く宜しくお願いいたします。

 

【店舗情報】

「すずか」様
図師大橋交差点前 
毎週月曜日定休日:am11:30から営業
住所:町田市図師町1447-1  
TEL:042-793-5737

CONTACT

注文住宅・リフォーム・施工・資産活用などお問い合わせ