Vol28 安部様 こだわりのリフォーム

今回は、昨年大規模リフォームをお世話になりました、 安部様邸を訪問させていただきました。 「お客様の声」では初めて、リフォームされたお宅にお伺いするということもあり、 地図を片手に、とてもワクワクして向かいました。

暖炉
まず目を引いたのは、 トレードマークともいえる、2階建ての豪華なウッドデッキ。 この広さには本当にびっくりしました。 ご主人様がパターの練習をしたり、夏には、お子様のプールを広げたりと、 この場所で日々楽しい時間を過ごされているそうです。

ウッドデッキと同じ材質で作られた、 2階の玄関へと続く階段は、もともと一直線でしたが、ご主人様と弊社の設計担当で考えた末に、 思い切って踊り場でUターンするデザインにしたそうです。その結果、ため息が出るほどスタイリッシュな外観に仕上がっていて、 階段を上るだけで楽しくなってきました。

【リフォーム前】
ところどころにガラスがはめ込まれた玄関ドアが開き、家の中に入ると、 柔らかい木の香りに包まれ、南国のリゾートホテルのお部屋が頭に浮かんできました。

広々としたリビングルームには、ハワイをモチーフにした 額が何枚も飾られ、統一感のある暖かな雰囲気に包まれています。部屋の片隅には暖炉が置かれています。普通は茶色のレンガで出来たものを思 い浮かべますが、真っ白でおしゃれなこのデザインは、暖炉のイメージとは全く異なり、探し出すのに時間がかかった、こだわりの逸品だそうで す。

家の中にどうしても暖炉を置きたかったので、あちこち探した末に、ようやく長野で購入することが出来ました。空気調節のハンドルを操作する と、火加減も自由に変えられるんです。」嬉しそうにご主人様が教えて下さいました。この暖炉を置くために、壁と床を耐火に、さらに床は補強 工事もされたそうです。見ているうちに、お部屋だけでなく、心まで暖かくなりました。

【リフォーム後】
ふと、天井を見ると、照明にも工夫がありました。「以前、照明器具を取り付けていた部分の天上の傷が気になっていました。そこで、レールを 取り付けて傷を隠し、照明をスライド式にして、好きな場所を照らせるようにしました。まさに一石二鳥の結果に大満足です。」

安部様のこだわりは、これだけではありません。1階のビルトインガレージの豪華な電動シャッターを開けると、そこはまるで、第2のリビング ルームの様でした。車2台が余裕で入り、窓からは明るい日差しが差し込んでいます。車の横にはお気に入りのソファが置かれ、壁には額が飾ら れています。ゆったりのんびりくつろげる癒しの空間でした。

リフォームされるにあたり、弊社より、もともとあった壁を全て剥がし、耐震補強することをご提案させて頂きました。その結果、ずっと安心し て長くお住い頂ける住宅になりました。安部様ご家族の笑顔は、この安心感と、ご自分たちのこだわりを沢山取り入れられた満足感から、自然に 溢れ出ているかのようでした。

「新築の家なら、最初から自分達の思い通りの間取りに設計できますが、既成の家を、自分流に作り変え、仕上げてゆく過程は本当に楽しかった です。こだわりの家にリフォームできて、本当に良かったです。」ご夫妻様の大満足のご意見を伺う事ができ、とても嬉しく思いました。安部様 、ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

CONTACT

注文住宅・リフォーム・施工・資産活用などお問い合わせ