カビ・ダニ|温度と湿度の管理、そして換気

カビやダニは、喘息やアレルギーなど健康を害する原因と言われています。発生を抑えるには栄養分を与えないこと、そして温度と湿度の管理が大切です。日頃から積極的な換気を心がけましょう。

1.カビ

温度25~30℃、湿度70%以上で発生します。建材や仕上げに使われる接着剤や糊を栄養分として、結露によるシミや湿気のある場所に発生するので、まず結露を防ぐこと、通風をよくすることが重要です。

防止対策

●家具の裏側や、押入れの奥等は風通しが悪く、高湿度でカビが生えやすくなっています。押入れの床と壁にはすのこを敷くなどし、家具の裏側は壁から5~10㎝程離すなどして、空気の循環を良くしておきましょう。

●換気、風通しをよくし、結露を防いでください。

対処法

発生したら、薄めた中性洗剤に浸した雑巾を固く絞り、よく拭いた後でドライヤーなどで乾燥させます。また防カビ剤は短期的なら効果があります。

2.ダニ

●高温多湿を好み、一般的には夏に発生し、活発に活動します。

●最近では空調が発達し、生活様式も変化したため、住居内でダニが活動しやすく、季節を問わず発生します。

●ホコリ、フケ、皮脂などを餌にするため、カーペットやたたみ、カーテン、衣類などを不潔にしていると発生の原因になります。

防止対策

●日頃の掃除で、繁殖を抑えることができます。こまめに掃除をして、室内を清潔にしておきましょう。

●部屋の中の家具の上にホコリがたまらないように注意し、掃除の時はホコリを立てないよう掃除機で吸い取るか、雑巾などで拭き取ります。

●たたみの上にカーペットなどを敷くのは避けてください。たたみの通気性が悪くなり、ダニのすみかになります。

●湿度が高くならないように換気、風通しに注意してください。

対処法

市販の殺虫剤や防虫紙などで駆除します。

ハウスダスト

●室内に浮遊する微粒子のことで、チリ、ホコリ、ダニの死骸、ダニのフン、繊維くず、花粉や胞子、タバコの煙粒子などたくさんの種類があります。いずれも目に見えないぐらいの小さいホコリです。アレルギー症状や花粉症、喘息などの症状の原因と言われています。

●最近の住宅は高気密のため、目に見えるホコリは取り除けても、ハウスダストは取り除きにくくなっています。カビ、ダニの繁殖を抑えること、換気してハウスダストを室外に追い出すことなどが大切です。


CONTACT

注文住宅・リフォーム・施工・資産活用などお問い合わせ