Vol.16 砂原様 友人が遊びに来て時間を忘れてしまいそうな家

今回の訪問は、伊豆の函南町にある「南箱根ダイヤランド」にお住まいの、砂原様邸を訪問させて頂きました。

砂原様は22年前に土地探しから建築までお世話になっているお客様で、今回で2度目の新築となります。

成瀬に済む前は八ヶ岳にも住んでいた経験のある砂原様が選んだのは、富士山の見える場所で、東京へも新幹線で1時間のダイヤランドでした。

土地探しからお手伝い

今回も前回同様、土地探しからお手伝いをさせて頂き、巡り合えたのが、道路から玄関へはフラットでアプローチができ、南アルプス~富士山~沼津港~清水港までを一望できる温泉付の場所でした。

砂原様ご夫妻(ご自宅デッキにて)

間取りは、リビングはもちろんお風呂やご主人様の書斎からも景観を楽しめるようにし、リビングからは20帖あるウッドデッキへ出られ、ある時はカフェテラスとして、また、ある時はバーベキューなどを楽しめる造りにしてあるのが特徴となっております。

冬は床暖房のみ、夏は除湿を数回使用しただけ

1年半過ごしてみての感想をお伺いしてみたところ、「この辺りの土地は霧が多く、春には花粉が雪のように車などに積もっているが、SW工法にて建てたおか げで、冬は床暖房のみ、夏は除湿を数回使用しただけで、快適な暮らしができており、友人が遊びに来ても時間を忘れてしまいそうな自慢の我が家です。」とい うお話でした。

居間よりの眺望
函南町は、町田からは車で2時間程の場所という事で、当初は設計のみとなっておりましたが砂原様より「建築も弊社で」とご希望を頂き、すべてをやらせて頂きました。遠方の建築は弊社にとっても大変貴重な経験となりました。

ありがとうございました。

CONTACT

注文住宅・リフォーム・施工・資産活用などお問い合わせ